バイクの楽しみ方

バイクの楽しみ方。それはめんて

site up date
高速か?下道か?■下道か?高速道路か?_ツーリング計画

ツーリングを計画する時に迷うのが、下道か?高速か?ですね。下道・高速のメリット・デメリットをまとめてみました。あなたはどうしますか?(2016/07/22)
一人用・バイク用キャンプ道具■一人用(バイク用)キャンプ道具

ミニバンなどの車であれば何も考えずに、使いそうな物を何でも積めるだろう。しかしながら、バイクでは積める量は限られるので一人用のコンパクトな物をチョイスする必要があります。(2016/06/21)
キャンプツーリングの勧め■キャンプツーリングの勧め

もう少しで梅雨が明けますね。 バイク好きなら、単なるツーリングではなく、夏のキャンプツーリングもいかがでしょうか?走る事以外に、美味しい空気の中で美味しい食べ物・酒・まったりとした時間が味わえます。非日常が気持ち良いです。(2016/06/20)

これって違反■知っているようで知らないバイクに関する法律

バイクに乗っていると、「これって本当に正しいの?」 「違反かもしれない?」という場面に遭遇します。そんな、”知っているようで知らないバイクに関する法律”を再度確認してみましょう。(2016/05/28)

Z2ミラー■Z2ミラーが便利

Z2ミラーというのが有る。昔のKawasaki_Z2に付いていた純正ミラーを模した物。形に好き嫌いはあるでしょうが、丸くて、メッキでシンプルな構造で見やすい。(2016/05/26)

タイヤの点検と対処■タイヤの点検と対処

バイクのタイヤもしっかりとメンテナンスしないと危険です。基本的な空気圧の点検からパンクの修理まで、方法や基準、使用するツールについて。(2016/04/25)

 

column up date

■無縁単車墓地群・その20・Inazuma
イナズマに関するブログを発見しました。”無縁単車墓地群~この世は苦界だ、珍車に跨れ。” 素敵なキャッチですね。その20としてイナズマの事が、当時のバイク事情などを含めて正確に語られています。(2016/09/07)

■スズキ・イナズマ400概要
今、自分が乗っているバイクを見直してみた。なかなか良いバイクだ。長く乗ろう! でも、イナズマ400! 何それ? かっこいいんです。(2016/08/11)

■バイクツーリングとラーメンと注意点
バイクツーリングにラーメンは欠かせませんよね。自分のテリトリーをちょっと外れるツーリングに置いて、ラーメン探検はは欠かせません。この辺で旨いラーメンは?となるでしょう。でもそこで一つだけ注意する事柄があります。(2016/08/06)
■北海道の走り方・楽しみ方
もうすぐ梅雨が明けますね。ライダーにとって北海道は憧れの地でしょう。北海道ツーリングの注意点と北海道の楽しみ方について、2014年の旅行を基にまとめてみました。
■バイクにJAFは必要か?
過去に、バイクでガス欠になって以来、JAFに入っていたが今年は解約しました。よくよく考えてみると、あまりメリットは無い・・・
■TOKYO MOTOR SHOW 2015
2015年11月。東京モーターショウに行ってきました。
■Z32・車検費用・百万円って?
ヤフオクで買って、ちょっと乗って、2~3年ほったかしていたZ32(フェアレディZ)に又乗ってみようと思った。まずはバッテリーを買ってきて・・・
■JEEPマウンテンバイクを買ってみた
手軽な移動手段で一番安い自転車。アウトドア・散歩好きな人は、是非、マウンテンバイクを買ってみましょう。きっと楽しいはずです。